辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!

627
  • ニッポン放送、Podcast
  • 月〜木 15:30〜17:30

運動はじめましたさん(大阪府)2023.3.10

とある理由でセルフのスポーツジムに通い出し、ジムで運動している間にPodcastにて聴き始めたのがキッカケです。

新聞を読む習慣がなくなり、日経電子版などの有料のニュースサイトで朝・夕刊の新聞発行のタイミングにとらわれなく、新鮮な情報が手に入る令和の時代。

さらに、ラジオのパーソナリティの資質(前提となる知識の理解度)がフィルターとなり、報道とは別の付加価値のあるコンテンツとして成立する。

Podcastで聴いているので、放送をフルで聴いているわけではなく、どのようなラジオCMが流れているのかは知らないが、同じ時間帯のテレビ放送の報道バラエティ番組は、内容に関係のないコメンテーターがトンチンカンな少ないコメントをしているが、SNSでは取材を受け得たと歓喜しマウントを取る事業者たち。

そしてCMでは消費者トラブルが多い問題のあるTVショッピングばかり。
「テレビ業界って放送法や消費者関連法に関係なく、情報弱者にこんなのを見せて騙して儲けてるんだ〜。」と呆れてしまう情弱ビジネス便乗商法のテレビ業界に関心がなくなった方が聴くといいですね。

ラジオならではのパーソナリティの個性が反映され、音声のみのコンテンツならではの言葉を選びながらの内容で、日々の疑問を独自目線で掘り下げて説明してくれます。

ながらラジオで想像力を膨らませ考える習慣と運動習慣が同時にできて助かってます。
PodcastだからCMなしで、無駄なく聴きやすいです。